手遅れ

女学生:太宰治

 

あらゆる女性の立場から一人語りを集めたオムニバス

あらゆる、とはいっても時代や置かれた立場がそれほど違わなかったが

だからこそ登場人物の考え方や感じ方の違いがそれぞれに描かれていて

人の頭の中を覗き込んでいるような感覚になりました

 

雪国:川端康成

 

タイトルと出だしの一節しか知らなかったので

雪国の秋口と冬の情景が丁寧に描かれています

最後まで島村と駒子はつかず離れずではっきりしませんでしたが

それがいいんだと思いました

終わり方が唐突で意表を突かれました

 

レインツリーの国:有川浩

 

一冊の本の感想をインターネットを通じて共有して実際に会う話

とってもうらやましいと思いました

今までの私ならフィクションなんだからこんなにうまくいくことなんてない

と思えましたがこの話には引き込まれてしまいました

なぜ男性の方はそこまで強気でいられるのかわかりませんでした

(ひねくれてひきこもる女性の考え方はとてもよくわかりますが)

同時になぜ私にはここまで本気でぶつかってくれる人がいなかったのだろうと

うらやましくもありました

でもそれはただの甘えでしかありません

ないものねだりを始めたらきりがありません

 

私と同じ立場にいてもこの本を読んで頑張ろうと思う人もいると思います

むしろ本を読むことの効果はそういう類のものだともわかっています

これ以上書くと暗い話にしかならなそうなので次は音楽のお話を

 

 

Bobby Brown - Every Little Step (CJ Mackintosh 7" Mix)

 

原曲のバリバリnewjackswing感も嫌いじゃないですが

このmixでハウスっぽくなってて好きです

最近買った曲

三浦大知 - Cry & Fight

INCOGNITO - MORNING SUN

 

youtube三浦大知のダンス見たら動き出しのところが

コマ送りしてるみたいな動きしてて人間離れしてると思いました

本当に映像を加工してるのかと思うぐらいキレが良すぎる


特等席から定点撮影!三浦大知「Cry & Fight」のダンスがスゴすぎる(DAICHI MIURA Dance Performance)

タメと動き出しの滑らかさ、体のどの部位を動かすか意識して完璧にできている

さらにこれだけ動きながら歌がぶれない

 

曲は去年の発売だけど、juke/footworkとかjersey clubとかの

今っぽい感じの曲だな~と思って調べたら

作曲がseihoさんだったのでこれはかっこいいわけだと納得です

 

INCOGNITOは懐かしさとかっこよさで惚れました

これからの季節にもピッタリだと思います

パワフルさと軽やかさを兼ねたボーカル

間奏のストリングスとベースの絡み具合も楽しい