
上半期

3月の頭に旅行で京都に行った。

新幹線での移動時間は予想以上に退屈で、ほとんどの時間を

携帯でネットの記事を読んでいたと思う。

リゾナントブルーは名曲っていう感じのスレを読んで興味がわいてきて(たぶんこのス

レ読んだのこの時が初めてではないはずだし、なぜ読もうと思ったかも謎なのでなぜこ

の時に急に興味がわいてきたのか不明)

家に帰ってから笑えない話をニコニコで見たら曲にはまってitunesで買った。

最初のうちは道重卒業直前の曲くらいしか興味がなかった。

道重卒業を取り巻く流れが感動的で、のめりこんでいった。

笑えない話の振り付けが楽しそうだったので、そこからダンスにも興味を持つようにもなった。

去年から意識していたけど、これがきっかけでダンス教室にも通うようになる。

そこから近年のEDM調の曲のインストを数曲買う。

あとファンク色の強い曲もいいと思うようになり購入。

そのうちメンバーとかにも興味がわいてきてブログを読んだりするようになる。

さらに昔流行っていたころに発売された曲を聴いてなんとなく懐かしくなって数曲購

入。

 

上半期に購入した曲

2/1   Harvey Sutherland-New Paradise

   Harvey Sutherland-Bermuda

2/13 Martin Garrix-Poison(FREE DL)

2/15 pemdulum-Immersion(アルバム)

2/19 Kygo-Stay (feat. Maty Noyes)

3/8   re:plus-Nighttime

     モーニング娘。-恋愛ハンター (Instrumental)

     モーニング娘。-Help me!! (Instrumental)

     モーニング娘。’14-TIKI BUN (Instrumental)

     モーニング娘。’14-笑えない話

     テツandトモ-桜前線

3/16   モーニング娘。-The 摩天楼ショー

3/19   モーニング娘。-君さえ居れば何も要らない (Instrumental)

3/26   Billion-Slave to the Vibe (Radio Edit)

4/15   Perfume-Hold Your Hand

5/6  Maozon-Give Me Something

5/13   Sonic Dream-Love

    Carole King-Tapestry(アルバム)

5/27  モーニング娘。-笑顔YESヌード (Instrumental)

    モーニング娘。-秋麗

6/8  Juice=Juice-イジワルしないで 抱きしめてよ (Instrumental)

         アンジュルム-次々続々 (Instrumental)

6/12  Fedde le Grand-Put Your Hands Up for Detroit

         Squarepusher-Come On My Selector

         DJ Misjah-Access

6/14  モーニング娘。-Memory 青春の光 (Instrumental)

      モーニング娘。-Do it! Now(Instrumental)

6/27  Yasuo Sato-Failure to Love

 

 

pendulumはアルバムが安くなってたので購入

Salt in the wounds、The Island pt.I+IIが好き

 

Nighttimeはcolorbarで使われていたサンプリングボイスに惹かれたのと

曲調がNujabesとかDaishi Danceみたいなものを感じて気に入った

 

恋愛ハンターは発売当時「モーニング娘。の新曲はダブステップ調!?」みたいな記事

を読んでyoutubeで聞いたことはあったがそこまでのめりこまなかった。

MV見た印象は新垣が大人になっててびっくりしたことくらいで、ダンスがすごいって

いうのは思わなかった。

 

Help me!!とTIKI BUNは完全に曲調で購入、笑えない話は上にも出ているとおり曲調と

ラップ、ダンスに惹かれて購入。

 

桜前線は発売前からwaste of popsさん経由で知っていたけど、なんか卒業シーズンが

重なって思い出して聞いたら思いのほかよかったので購入。

 

The 摩天楼ショーOne・Two・Threeが発売されたとき事務所が結構プロモーションに

力入れてたからなのかテレビCMで聞いて何回か聞いていたけどその時は興味が出ず、

この流れで今回購入。

 

君さえ居れば何も要らない はやっぱり曲調で購入、途中の間奏部分で16分が6・6・

4になっててすごいと思った。

 

Slave to the Vibe (Radio Edit)はホントに好きな曲調、バッキングのピアノのコードがい

い感じだけど曲がちょっと短いかなー。

 

Hold Your Handはアルバム出たから買おうと思ったけどあんまり魅力を感じなくて前に

シングル出たときに気になってた曲だけ買った。

 

Give Me Something、R.Y.U.S.E.I.の間奏がいいと思ったけどあの人たちの曲買うのは 

プライドが許さなかったので似てる感じの曲を購入。

 

LoveはDDRの曲っていいう記憶がかすかにあって、たまたま見つけて購入。

 

Tapestryは安くなってて、いつかは欲しいと思っていたので購入、捨て曲あんまない。

 

笑顔YESヌードはファンク色強くてかっこいい、秋麗もいい曲っていう評判があって聞

いてみたら確かにその通り、イントロのシンセがSummer Madnessを彷彿とさせる。

 

イジワルしないで 抱きしめてよ は曲はもちろんダンスも気に入った、次々続々は平田

さんが作曲でかなりダンスミュージック色の強いかっこいい曲で惚れました。

モー娘。に限定せず、ハロプロ全体でいい曲があったら積極的に聞いてた頃。

 

Put Your Hands Up for DetroitはAXEのCMで使われてた曲を調べたら出てきた曲なんだ

けど、この曲じゃなかったような‥でもかっこいいからいいやと思って購入。

 

Come On My Selector、SquarepusherのE8 Boogieを聞いてて購入しようかなーと思っ

て関連の動画で出てきたこの曲に衝撃を受けてこっちのほうだけ買っちゃった。

 

Access、DXY!っぽいってことで聞いたら確かにそんなかんじだった、この曲もかっこ

いい。

 

Memory~、Do it~はファンじゃなかったけどテレビで流れてて知ってた曲で、改めて

聞いたらいい曲だと思って購入。

Memory~は冒頭のラップがかっこいいし、改めて聞き直すと別れの曲なのにすごくさっぱりしているというか、個人的な感覚なんだけど、登場人物から未練みたいなものを感じないところが不思議で気に入った。

Do it~はGMMLで歌われていて、道重卒業にうまくはまっていたように見えて余計に魅

力的だった。